神戸YMCA学園

採用サイト
神戸YMCA学園
先輩の声
先輩の声
子どもたち
土倉 優衣
2020年度入職
土倉 優衣聖和短期大学卒業
教育実習を通して幼稚園の雰囲気を実際に体験できたことは大きかったです。また実際に働くことを考えると、先生同士の関わりも気になりましたが、共に教え合う雰囲気があり、それも実習の中で見ることができたこともあり、YMCAの幼稚園を選びました。
働いてみて、体験していたからこそ、想像通りの場面もあり、担任をもって難しいことも沢山ありますが、周りの先生にもフォローしてもらい、クラス運営ということにもチャレンジできています。毎日、クラスはもちろん、クラス以外の異年齢のこどもたちとも関わる機会も多く、たくさんの子どもたちと過ごすことができることのやりがいも感じています。
子どもたち
梶原 愛美
2011年度入職
梶原 愛美頌栄短期大学 専攻科卒業
YMCA幼稚園では、子どもたち一人ひとりの得意なところ、よいところを見つけて伸ばしてあげられるところが魅力ですが、同時に自分自身の得意なこと、苦手なことも保育を通して向き合うことになります。子どもたちに元気がなかったり、自信がなかったりと日々の関わりの中での気づきが、自身の関わりを振り返って見直す機会になるので、子どもたちとともに一喜一憂しながら過ごしています。保護者対応は、通り一遍ではない難しさもありますし、時には言いにくいことを伝えなければいけませんが、良い姿も伝えるし、個々の課題も伝えることで一緒に成長を支えることを大事にしています。色々な困難はありますが、悩みを聴いてくれる、一緒に大声で笑い合える先輩後輩がいるからこそ、これからも続けていきたいと思う職場です。
縄跳びする子どもたち 縄跳び