・地域奉仕・環境事業(CS、TOF)
「ワイズの地域貢献活動事例集」 2022/11/12日の六甲部会において
下の画像をクリックするとPDFが開きます。
ベルマークを集めて被災地を支援しよう 3・4月(PDF)
ベルマークを集めて被災地を支援しよう 2月(PDF)
ベルマークを集めて被災地を支援しよう12月(PDF)
ベルマークを集めて被災地を支援しよう11月(PDF)
ベルマークを集めて被災地を支援しよう 9月(PDF)
2017〜2018度ワイズメンズクラブ六甲部地域奉仕・環境事業活動方針・計画
事業名:地域奉仕・環境事業 大野智恵(神戸ポートクラブ)
主査主題:「地域とつながり、ワイズの輪を広げよう!」
〜小さなことも、こつこつと〜
活動方針:
地域に根差したワイズの活動を継続するとともに、それを発展させていけるよう工夫する。
そして、その活動を通して、ワイズの理解者、賛同者を増やし、一人ではできないことでも
力を合わせることで、社会に役立つ働きができるようにしたい。
活動計画:
1.神戸YMCAが行う活動を積極的に支援していく。
2.各クラブが行っている地域奉仕・環境事業を理解し、その活動がより発展していくよう
六甲部として広報に努めるとともに支援していく。
3.東日本大震災及び熊本地震の復興支援を継続的に行っていく。
※ベルマークを集めて、被災地の学校を支援しよう
4.六甲部として継続して取り組んでいる「きらりを輝くアート展」を、神戸YMCA新会館で開催し、
地域の方々にも呼びかけてYMCA・ワイズメンズクラブについても知って頂く機会とする。
※西日本区大会の日程にあわせて開催し、参加者に新会館を見ていただく機会としたい。
5.CS・FF・TOF・RBMそれぞれの献金について、理解を深めたうえで西日本区の目標金額が
達成できるよう、各クラブに働きかける。
6.環境に対する意識を高めるための取り組みを考える。
2016〜2017 ワイズメンズクラブ六甲部
活動方針・計画
1.事業名:地域奉仕・環境事業 主査名: 安行暁子(さんだクラブ)
2.主査主題:「地域奉仕はクラブの奉仕事業両輪のひとつ」
3.活動方針
@神戸YMCA活動支援
A引き続き東日本大震災および熊本地震の支援のクラブとの連携
BCS資金・FF資金・TOF資金などの送金期限の周知と理解を広める
C六甲部各クラブが行う地域活動を広報主査と連携しながら共有していただき、
クラブの活性化を図る
D環境に関係する意識を高めるための事業を考える
4.活動計画
各クラブの地域活動事業に参加を計画
六甲部の各クラブにクラブ地域事業の情報を共有してもらう
2016年11月19日(土)に、六甲部のCS事業として、
キラリと輝くアート「臨床美術を楽しもう!」を開催致しました。
|