15歳の時、YMCAの英語学校にかよっていたのがきっかけで余島キャンプに参加しました。キャンパー歴は1年間です。そのあとキャンプが楽しかったため、リーダーになりたくて立候補しました。リーダー2年間です。
- 海に入るのが苦手だった子が仲間やリーダーにはげまされて、「海にはいれるようになってんでーっ」と報告にきてくれたことは特に印象に残っていて、嬉しかったです。
- 阪急電車の中で余島のキャンプソングを楽しそうに歌っている子供たちをたまたま見たことがありました。その時、キャンプの話でもりあがっていた子たちの笑顔は忘れられないです。
- まだ水道がなかったので井戸から水をくんで食事をつくるのはけっこうたいへんでした。私は1ヶ月間通しでキャンプにいて、ずーっと調理場にいたんですよ。
- キッチンリーダーとして朝、昼、晩100人分のごはんをつくりました。山ほどのキャベツをすばやく刻んだり、調味料の適量がわかるようになって、料理のうでがあがりました。そのときの経験のおかげでいまでも大人数のお客様のおもてなしは手早く段取りよくできるんですよ。
- キャンプの進め方をみんなで考えたり、体調がわるくなった子を看病したり、助けあううちに仲間意識がめばえて友情になりました。いまでもこの関係を大切にしてるんですよ。