お知らせ

学童保育指導員採用情報

YMCAの学童保育クラブ指導員の採用情報サイトがリニューアルしました。 子どもたちの豊かな体験を一緒に創っていく仲間を求めています。 ぜひご覧ください! 学童保育クラブ指導員採用サイト

2021年度 学園都市地域 園見学ツアーのご案内

2022年度の入園を検討されている保護者の方を対象とした園見学ツアーを今年も実施します。 園の様子を見ながら、YMCAの保育が大切にしていることをお伝えできればと思います。 詳細はこちらのチラシをご覧ください! ※お申し …

離乳食講座のご案内(6/26)

西宮地域のYMCAでは、地域の方向けに公開講座を行っています。 今年度は、オンラインでの離乳食講座を企画しています。 乳児の子育て中の方、これから出産を予定されている方に、ZOOMを通じて、保育園の栄養士がお話しをして、 …

拠点児童館事業「赤ちゃんとのふれあい講座」がスタートします。

拠点児童館事業「赤ちゃんとのふれあい講座」が6月22日(火)からスタートします。 赤ちゃん体操で一緒に身体を動かしたり、日々の育児の不安や悩みを相談し合ったり 子育てをもっと楽しく、ママも赤ちゃんも笑顔になれる講座です。 …

ひろばの開館状況について

香櫨園子育てひろばですが、 西宮市の児童館・子育て総合センターに準拠して 活動の在り方や休館などの対応を行っています。 緊急事態宣言下でも、通常通りの時間で開館していますが、 利用人数の制限を行っています。 また警報発令 …

園庭開放・園見学 21年度5月の開催について(西宮つとがわYMCA保育園)

地域の子育て支援の一環で行っている「園庭開放(火・金午前)」ですが、昨今の感染症の状況もあり5月いっぱいまで中止とさせていただきます。 また月に1回行っていた「Yわい広場」もしばらくは開催は見合わせます。 同様にお子さん …

電話子育て相談について(西宮つとがわYMCA保育園)

感染症対策もあり、電話での子育て相談窓口を開設しています。 子育て中の悩みや相談、また保育園のこと(入園、園児の過ごし方)など、地域の方のご相談の窓口にさせていただきますのでご活用ください。 開設日は当面毎週月・水・金曜 …

赤ちゃんサロン 5~8月の予定について

1歳までの赤ちゃんと保護者の方のための赤ちゃんサロンですが、コロナウイルス感染症の拡大防止にも努めつつ、再開をしています。 しばらくの間は予約制としつつ実施しますが、皆さんとお会いできることを楽しみにしています! 詳しく …

拠点児童館事業 「J-café:じどうかんカフェ」がスタートします

発達が異なる子ども(乳幼児)と保護者のみなさんで、気兼ねなく日頃の育児の悩みや不安を共有し、ほっとしたり・交流したりできる場所として『jidoukan-café:じどうかんカフェ』を6/1より実施いたします。 療育に関す …

緊急事態宣言の発令に伴う施設の入館制限について(神戸市)

5月12日以降も緊急事態措置の延長が決まりました。 感染防止対策のため、下記のとおり入館制限を行います。施設の安全確保のため、ご協力をお願いします。 (1)発熱、咳などの症状のある方入館をお断りしております。 (2)マス …