児童発達支援事業YMCAおひさま

最新のお知らせ
News

YMCAおひさま2018年度の募集について
ホームページをリニューアルしました
もっとみる おひさまブログ

おひさまについて
About Us

私たちの願い

発達の気になる子どもたちや保護者が、安心して発達支援を受けられる場を提供します

・日常生活における基本的な動作の指導、知識・動作の付与、集団生活への適応訓練、その他必要な支援を行います。

・親子の愛着形成を支援します。

発達の気になる子どもたちや保護者を孤立させないよう、家族への支援に努めます

・「育てにくさ」を感じている保護者のために身近な支援の場作りを行います。

発達の気になる子どもたちが、安心しすごせる地域社会ネットワークづくりに努めます

・ライフステージに応じた継続的な支援、福祉・保健医療・教育・就労支援等との連携地域における支援体制を構築していきます。

施設概要

施設構造
RC造(一部鉄筋鉄骨コンクリート・鉄骨造)
延床面積
3056.74m²
訓練室面積
30.24m²
住所 神戸市西区学園東町2-1-3
電話 (078)793-9077
FAX (078)791-2956
設置主体 社会福祉法人 神戸YMCA福祉会
設立 2016年5月1日
管理者 松田 康之
児童発達支援
管理責任者
石神 浩子
定員 10名/日
対象 1~3歳の親子(午前)、3~5歳児(午後)
職員構成 管理者、児童発達支援管理責任者、常勤指導員、非常勤指導員
施設構造
RC造(一部鉄筋鉄骨コンクリート・鉄骨造)
延床面積
3056.74m²
訓練室面積
30.24m²

一日の流れ
Daily Schedule

親子クラス

  スケジュール 場所・持ち物
9:00~9:30 自由遊び プレイルーム
持ち物:水筒、タオル
9:30~10:30 <設定保育>
・はじまりのあいさつ
・親子ふれあい遊び
・サーキット(運動遊び)
・ゲーム
・リズム遊び
・おわりのあいさつ
10:30~12:00 個別指導・発達相談/自由遊び・片付け 相談室/プレイルーム

幼児クラス

  スケジュール 場所・持ち物
14:00~15:00 個別指導・発達相談/自由遊び 相談室/プレイルーム
15:00~16:30 <設定保育>
・はじまりのあいさつ
・サーキット(運動遊び)
・おべんきょう
・ゲーム
・絵本
・おわりのあいさつ
プレイルーム
持ち物:水筒、タオル
16:30~17:00 自由遊び・片付け プレイルーム

保育中、子どもたちは靴下を脱いで活動します。

年間行事

  • お楽しみ会、その他

  • 七夕会、水遊び、その他

  • ハロウィン、クリスマス、その他

  • お別れ会、その他

予定ですので、状況によって変更があります。

ご利用案内
Usage Guidance

サービス提供日

月~金(祝日、813日~15日、1229日~13日を除く、その他警報の発令時)

サービス提供時間

9時から12(親子クラス)14時から17(幼児クラス)

対象

・親子クラス(午前);おおむね1歳~3(1日程度)

・幼児クラス(午後)3歳児~5歳児(幼稚園や保育園との並行通園も可能、週1日程度)

主たる対象となる障がいの種類は、知的障がい及び発達障がいとします。

利用の流れ

1.電話でのご連絡

見学・事前相談の日程を決めさせていただきます

2.見学・事前面談

施設の見学ならびに事前の面談をさせていただきます

3.受給者証の手続き

お住まいの区役所の健康福祉課(あんしんすこやか係)で申請してください

4.利用の契約

保護者の方とYMCAとの契約を行います

5.利用開始

所定の日時より登園していただきます

よくある質問
FAQ

Q.利用前にクラスを見学する事はできますか?
→できます。日程等のご相談のため事前にご連絡ください。
Q.利用に際して、必要な物はありますか?
→障がい児通所支援受給者証が必要となります。受給者証の取得に関しては、神戸市西区のあんしんすこやか課に相談してください。
Q.週に何日程度利用することができますか?
→基本的には週に1日程度をYMCAおひさまでは推奨していますが、受給者証の上限金額内で2日以上利用することは可能ですので、面談の際にご相談ください。
Q.利用料はいくらですか?
→YMCAおひさまは、児童福祉法に基づく児童発達支援事業として運営しています。利用料は法律で定められており、利用者は受給者証に定められたサービス利用料を負担していただくこととなります。地域により基本料金が若干異なり、施設ごとの職員の体制などでも利用料は変わります。YMCAおひさまの場合、利用者負担額が1割負担の方は、887円/1日となります。 ただし、ご負担には世帯所得により月額上限額が決められており、それを超える負担は頂きません。(2015年度現在)
例)市民税所得割28万円までの方の月額上限額は4,600円です。仮に一ヶ月でYMCAおひさまを6日ご利用になった場合でもご負担額は4,600円となります。
その他、教材費など実費負担をお願いすることがあります。
Q.毎回のクラスへの持ち物はありますか?
→水筒とタオルをお持ちください。
Q.クラスの時間は何時からですか?
→午前の親子クラスは午前9時から午後12時です。設定保育が始まる午前9時30分に間に合うように来園してください。午後の幼児クラスは、午後2時から午後5時です。設定保育が始まる午後3時に間に合うように来園してください。
Q.送迎サービスはありますか?
→送迎は行っておりませんので、ご了承ください。
Q.おやつなど、食事の提供はありますか?
→おやつや食事の提供はありません。
Q.幼児クラスの場合、保護者は見学できますか?
→基本的にはお子様のみのクラスです。参観などの機会にはご覧いただけます。

アクセス
Access