幼稚園教諭

みつかる。つながる。
よくなっていく。

出会い、導き、輝く。
子どもたちと喜び合い、育ち合う、
YMCAはそんな仲間を
求めています。

先輩からのメッセージ

幼稚園
教諭
2012年度入職 神戸YMCAちとせ幼稚園
松岡 賛祈(まつおか さき)頌栄短期大学卒業

私は子どもの頃、YMCAの幼稚園で育ちました。幼稚園に行くといつも私を温かく迎えてくれた先生たちにたくさん励ましてもらったことで、心も体も強くたくましくなれました。そんな幼稚園で今度は、私が子どもたちを大切にしたいと思いました。

神様に導かれて今、こうしてYMCAの仲間になることができました。働きはじめると、さらに保育に対して深く考える機会が増えました。保育をしていて悩んで、自信がなかった時、主任の先生に「保育には正解がないこと。子どもたちにとっては新任の先生もベテランの先生も関係なく、子どもたちにとって”1人の先生”だということ。」という助言を頂き自信をもって保育をしようと思うことができました。

子どもたちの無邪気で素直な姿の一つひとつが、私の心の原動力となっています。子どもたちの笑顔を見ると自然と元気とパワーがでてきます。人と人とのつながりがあるYMCAで神様の愛と見守りの中、子どもたちの輝く笑顔があふれますように…。

吹田久子さん

幼稚園
教諭
2017年度入職 西神戸YMCA幼稚園
坊 果奈実(ぼう かなみ)出身校:神戸親和女子大学

私は、昔から幼稚園の先生になりたいと思っていました。大学生の時にYMCAのリーダーとして子どもたちと関わっていくなかで、YMCAの幼稚園があることを知りました。いつも子どもたちがのびのび活動しているYMCAだからこそ幼稚園にも見学に行ってみたいと感じたのが始まりでした。

実際に幼稚園に見学に行かせて頂き、先生方が笑顔で子どもたちに関わっていて、子どもも自分たちがやりたいことや遊びを思い切りやっている姿を目にしました。にこにこと笑顔で元気よく遊んでいる姿を見て、「この園で働きたい!」と感じました。

私は今、先輩の先生と一緒に3歳児のクラスの担当をさせてもらっています。毎日出来ないことばかりで悩んだり、自信がなくなったりすることもたくさんあります。でも、いつも先輩が傍にいて励まして下さったり、助言を下さったり、たくさん学ばせてもらっています。

また、子どもたちの笑顔や嬉しそうに過ごしている様子を見ると「もっと頑張らないといけない。頑張ろう。」と思えます。この温かい雰囲気が魅力的のYMCAで一緒に働いてみませんか?

坊 果奈実

採用までの流れ

STEP 1幼稚園を知る。

各市で行っている就職フェアや各地域の幼稚園で行う就職説明会・見学会に参加して、まずはどんな幼稚園かを知ってください。

STEP 2幼稚園を感じる。

就職説明会や見学会では、実際に働いている職員ともお話していただき、園の様子や仕事のことだけでなく、どんな先生がいるのか、どんなつながりで働いているのか、思いや願いを感じていただけます。また希望される方は、幼稚園体験をしていただくことも可能です。

STEP 3採用試験にエントリーする。

就職を希望される方は採用試験にお申し込みください。

募集要項

幼保連携型認定こども園 西神戸YMCA幼稚園

西神戸YMCA幼稚園

住所 神戸市西区井吹台西町4-5
電話 (078)997-7705
FAX (078)993-1561
対象園児 3~5歳児 定員270名(1号240名、2号30名)
幼稚園について

幼保連携型認定こども園 神戸YMCAちとせ幼稚園

幼保連携型認定こども園 神戸YMCAちとせ幼稚園

住所 神戸市須磨区高倉台4-12
電話 (078)732-3542
FAX (078)734-0585
対象園児 3~5歳児 定員155名(1号135名、2号20名)
幼稚園について
2022年度幼稚園教諭採用試験については、在籍されている学校へお尋ねください。

PDFダウンロード