神戸青年

 神戸青年11月号 目次

  1. 〜いっしょに生きてゆきたい〜子どもたちの平和な未来のために
  2. 第45回 神戸市民クリスマス
  3. 新春わいわいフォーラム (新春懇談会)
  4. 神戸YMCAニュース(神戸青年) 編集ボランティア募集
  5. 省察
  6. 人間としての癒しを 〜エイズとの闘い〜
  7. YMCA/YWCA 世界合同祈祷週プログラム
  8. ♪ポエトリーリーディングクラブ通信
  9. 奏鳴曲 No.10 「キャベッジーズ& コンドームズ」というお店
  10. シリーズ 〜AOAプログラムと転倒予防〜 番外編!
  11. 感謝
  12. ワイズメンズクラブ六甲部通信
  13. ☆VOICE★ボイス☆ 熱き!楽しき!中学生サッカー指導クラブ
  14. ホテル学科1年長畑真里亜さんがホテルから表彰!
  15. キャラクターディベロプメント シリーズ5
  16. PHOTO TOPICS
  17. 個人消息

1. 〜いっしょに生きてゆきたい〜子どもたちの平和な未来のために

YMCAより贈られた井戸

今年も、秋から冬にかけ、YMCA国際協力募金の強化月間がスタートしています。
お金をぱっと出してそれで終わりではない。世界の友だちとつながっている、そんな実感を皆さんと共有できれば。悲しみにくれる人がいる、その人を思いやるこころが育ってくれれば。
2003年、皆さんと共に。世界のYMCAの人々と共に。

YMCAによって始められた学校
 〜イスラムの伝統で男女は分けられています〜


これらの写真は、パキスタンはラホールという町の、アフガニスタン難民キャンプです。ここでは、ラホールYMCAと日本のYMCAが協働して、アフガン難民の支援を開始しています。
ペシャワール、イスラマバードに比べて、世界のNGOが足を踏み入れていないので、支援が行き届かない土地です。
この地にたどり着いた人々は、もともとアフガン北方の山岳地帯できわめて伝統的かつ貧しい生活をしていました。そしてイスラムの信仰と戒律を重んじ、部族のルール、すなわち長老の意向が絶対という価値観を持っています。

YMCAは井戸を設置するなどキャンプの衛生と、クリニック開局といった医療の次に、子どもたちに教育が必要と考えました。しかし、伝統的な価値観をもつ難民の人々にとって、教育とは「コーランを学ぶこと」以外あり得ません。ねばり強い話し合いが続けられました。

やっと長老の何人かが、子どもたちに宗教以外の教育を認めてくれました。そこからYMCAの学校開設への道がひらけました。
祖国を離れた難民にとって、厳しい現実が多く立ちはだかりますが、平和な未来を開くのは、子どもたちです。そんな子どもたちの今日と未来の笑顔のために、あなたの国際協力募金は用いられます。 

祖国を離れてのキャンプ生活はいつ終わるのか
 〜「先の見えなさは」はじわじわと希望を奪います〜


また、パレスチナ難民と共に働く東エルサレムYMCAの救援、復興支援から平和構築のためにも、あなたの国際協力募金が生かされます。

今年度は、他に以下のような募金使途が国際活動委員会で決定されています。

  • アジアの農村開発のために
  • アジアでの日本語教育のために
  • 海外からの就学生支援のために
  • 国際分野のリーダーシップ養成のために
  • 開発教育、平和教育のために
  • エイズ学習と支援のために(NO.6をご参照ください)
  • 海外・国内の災害緊急救援のために

<< top >>


2. 第45回 神戸市民クリスマス

日時:12月15日(月)
第一部 17:00〜18:00   「子どもと楽しむクリスマス音楽会」
第二部 19:00〜20:30   「とどけ!よろこびの歌 〜みんなで歌おうクリスマス音楽祭」
場所:日本キリスト教団 神戸教会


<< top >>


3. 新春わいわいフォーラム (新春懇談会)

恒例の新春懇談会を今年は「新春ワイワイフォーラム」として開催します。
YMCAの楽しさとは何かを中心に語り合いたいと準備中です。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
日時:2004年1月10日(土) 午後1:00〜6:00
場所:神戸YMCA三宮本館
お申し込みお問い合わせ:神戸YMCA本部事務局 TEL 078-241-7201


<< top >>


4. 神戸YMCAニュース(神戸青年) 編集ボランティア募集

〜あなたも神戸青年の紙面を作ってみませんか?〜
*ただ今、神戸青年の紙面作りのお手伝いをして下さる方を募集しています。(年7回発行)
紙面入力、校正、記事執筆、イラスト作成などお待ちしています♪
連絡先)神戸YMCA (078)241-7201 遠藤または大石まで


<< top >>


5. 省察

◆阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした。あるタイガースの選手のインタビューで、『以前は選手の気持ちがバラバラで自身の成績だけの為に野球をしていたのが、今年はそれぞれが責任を持ち仲間の選手の事も考えながら皆で目標に向かって心を一つにして頑張れた結果。』という発言があった。
◆これを聞いていて、キャンプ活動、奉仕活動などを通して人との心の交流、自己発見、責任の大切さ、等の教育を掲げるYMCA精神の一つとふと重なった。
◆人間は何かに影響を受けると、年齢を重ねても変わらぬ感覚を持つと思う。
◆幼少の頃に育まれる人もいれば、大人になり仕事で影響を受ける人もいるだろう。私は神戸YMCAの教員として勤務していた時、諸先生方、職員の方々と一緒に働く中で沢山の事を教示して頂いた。それらを私の大切な一生の財産として他大学に移籍してからもYMCA精神を常に心に継承しながら今に至っている。
◆その一つは学生の為に自分の都合やエゴは彼方におく事の大切さである。今は生涯教育委員を仰せつかっているが、神戸YMCAの建物、館内の雰囲気、顔見知りの方々とのコミュニケーションは私に勇気を与え、自分の心に故郷があるのは幸せだと感じる日々である。今後神戸YMCA活動が多くの人々に心の糧を与えていくことを念じてやまない。(笹部 徹)

<< top >>


6. 人間としての癒しを 〜エイズとの闘い〜

YMCA/YWCA 世界合同祈祷週  11/9〜15
「私が来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである」
(ヨハネによる福音書10章10節)

エイズで亡くなった方を思い起こすメモリアルキルト(メモリアル・キルト・ジャパン提供)

エイズは今

国連人口基金は、10月8日、世界の人口が昨年より約1億人増加して、63億人に達したとする2003年世界人口白書を発表した。白書はまた、世界的な貧困をなくしたり、エイズの流行を阻止するには、思春期の若者に、性と生殖について学ぶ機会を与えることが欠かせないと若者対策の重要性を訴えている。10代の思春期人口は12億人を超えているが、若者の4人に1人は、極度の貧困状況だと言われている。

また、世界のエイズの現状も目を覆うばかりだ。2003年末現在、4200万人がHIVに感染しており、毎年、新規に500万人が感染し、悲しいことに300万人の尊い命が奪われている。一日8000人以上がエイズによって亡くなっている現状を皆さんはどう思われるだろうか。また、エイズによる累計死亡者も2780万人に達していると聞けば更に驚かれる方も多いだろう。

わが国は、先進国の中で唯一エイズ患者が増加している国だ。しかし、ほとんどの国民は無関心だ。大人も子どもも無関心だ。どうか今、エイズをしっかり見つめて欲しい。

神戸では、今年11月27日から第17回日本エイズ学会学術集会が開催され、無料で参加できる関連行事も多彩だ。ぜひ、この機会に足を運んで欲しい。そして、不幸にもエイズで失われた尊い命の声に耳を傾けて欲しい。わが国でも、声なき人の声を聞くことのできるYMCAの皆さんに、エイズに対するご理解とご支援を心よりお願いしたい。

性感染症予防啓発ボランティア BASE KOBE 代表 繁内 幸治

エイズについてどのくらい知ってる?

Questions
  1. HIV(エイズの原因となるウイルス)は感染力が強く、それに感染するとすぐに体が弱り普通の生活が出来なくなる?  (○ or ×)

  2. HIVに感染する人は、男性同性愛者、外国人、性産業従事者、不特定多数の人とセックスをする人だけ?  (○ or ×)

  3. 母親が感染者であった場合、生まれてくる子どもには必ず感染する?  (○ or ×)

  4. HIV感染告知を受けたら仕事や学校をやめなければならず、セックスもできない? (○ or ×)

Answers

  1. × エイズは1つの病気ではなく、カリニ肺炎やカポジ肉腫などさまざまな病気が含まれます。HIVに感染するとすぐにエイズの症状とされるさまざまな病気になるわけではありません。HIVに感染すると平均約10年間の潜伏期間があり、その間は症状があらわれないので健康なときとまったく同じように生活ができます。ただ、その潜伏期間中にウイルスは体内から消えてなくなるのではなく、免疫機構の中心をになっている細胞を少しずつ破壊し続けます。それにともなって病原体に対する体の抵抗力は次第に弱まり、カリニ肺炎などのエイズの症状が出始めます。

  2. × HIVウイルスは血液・体液の交わりによって感染します。最も感染しやすいのは、セックスのときに正しくコンドームを使わない、薬物の回し打ち、医療者の針刺し事故で、それをすれば誰でも感染する可能性があります。また輸血により感染する可能性もゼロではありません。尚、ピルは避妊のためには有効ですが、ピルでHIVウイルスの感染を予防することはできません。

  3. × HIVに感染している母親が自然分娩で出産する場合、母子感染率は約30%と言われています。また出産時に帝王切開をすることと、妊娠後期に抗HIV薬を飲むことで、その確率をほぼ0%にできると言われています。

  4. × 仕事や学校を辞める必要はありません。またHIVに感染していてもコンドームを正しく使えば、相手と自分がHIVやその他の性感染症に感染する可能性を抑えてセックスをすることができます。人がさまざまな病気と付き合いながら生きるように、感染者・患者はHIVとともに生きている人々です。生きるための仕事や勉強や性生活を一方的に奪うことは、感染者や患者を社会的な「死」に追いやってしまうことかもしれません。

HIVウイルスを持っている人もそうでない人も、皆が自分らしく暮らすことのできる社会を共に創っていくこと。この目的に向かって世界中のYMCAがともに「人」と「問題」に向き合うこと、今年の祈祷週はそのきっかけになるでしょう。(葉名利栄子/神戸YMCA国際ボランティア)

貧困とエイズ

第20回タイワークキャンプで訪ねたバーンメーロイライ村で、多くの「エイズ孤児」に出会いました。両親はエイズで亡くなり、年老いた祖父母と暮らす子どもたちの20〜30%が、母子感染により生まれながらにエイズウィルス(HIV)のキャリアです。
東南アジアでは、エイズは貧困と強く結びついています。貧困ゆえに都会へ出て働く父親がそこでHIVに感染し、戻ってきて母親にも感染、約10年後エイズを発症し、相次いで幼い子どもを残して亡くなるというパターンです。貧困ゆえに教育が十分でない、ということも エイズの蔓延を許す要因になっています。
チェンマイYMCAでは、貧困家庭のエイズ孤児支援プログラムを スタートさせています。皆さんの国際協力募金は、エイズ孤児 支援プログラムのためにも生かされます。


<< top >>


7. 2003年度 YMCA/YWCA 世界合同祈祷週プログラム

  • 11月10日(月)7:00〜8:30 朝祷会 於:神戸YMCA
  • 11月11日(火)9:00〜10:00 合同祈祷週礼拝 於:神戸YWCA 奨励:榎本てる子さん(日本キリスト教団牧師/エイズカウンセラー)
  • 11月11日(火)10:30〜12:00 講演会「人間としての癒しを求めて」―エイズとの闘い−講師:榎本てる子さん於:神戸YWCA
  • 11月11日(火)12:15〜13:00 留学生と共なる集会エイズについての学びを通して共に生きることを学びます 於:神戸YWCA
  • 11月15日(土)13:30〜15:30 キリスト教講演会「もうひとつの生活」〜人もしキリストにあらば、新たに造られたるなり〜 講師:佐伯晴郎さん(日本基督教団牧師/宮城学院女子大学名誉教授) 於:神戸YWCA
  • 11月15日(土)15:00〜17:30 神戸開発教育研究会「HIV/エイズと性感染症〜教育の視点から〜」講師: 竹内幸延さん(小学校教諭)他 於:神戸YMCA
  • 11月27日(木)〜29日(土)兵庫エイズフォーラム 神戸YMCA共催 於:神戸市教育会館

<< top >>


8. ♪ポエトリーリーディングクラブ通信

韓国に行って来ました。
昔から旅のスタイルはかわらない。
人のうちで、暮らす・・・・・

エイズ。
タイにいったときにホームステイした
ところのお姉さんが、エイズで死んだと
後で訪ねた後輩から聞きました。

:::::::::::::::::::::

エイズで死ぬ前に

どうしようもないことも
どうしたらよかったのか

そうするしかなかったことも
そうではなかったことだけど

気がついたり、気をつけたり、
気になってはいるものの
本気になるころ
失っていた

エイズで死ぬ前に
エイズで逝く前に

「愛にふれる」
こうするしかないのです

すんふぁ(韓 承花) 

大切なことを、澄んだ言葉へと結晶させる「詩の力」に私たちのメッセージを託そうと、各号の「特集」にリンクする形で、「ポエトリーリーディング通信」は構成されています。ぜひ声に出して言葉のリズムを感じてください。

<< top >>


9. 奏鳴曲 No.10 「キャベッジーズ& コンドームズ」というお店

この夏、タイ・チェンマイYMCAと共に開催してきたユース・ワークキャンプ20周年を記念した交流ツアーに招かれて15名のメンバーでチェンマイを訪問しました。周到な準備による熱烈で気の効いた歓迎を受け、また、過去のキャンプ地や村や学校を訪れて、ワークの意義深かったことを改めて体感してきました。その詳細はこの紙面に書き切れず、別の報告書に委ねます。
さて、チェンマイからチェンライに向かった車が休憩に立ち寄ったドライブインで、日本ではあまり見かけない光景に出会いました。その店の名前は「キャベッジーズ&コンドームズ」。日本流に言うなら「キャベツとコンドーム」でしょうか。
最初は何にも気に留めずにコーヒーを飲んで休憩していたのですが、小さなコンビニ風の売店のコーナーには避妊具やコンドーム使用キャンペーンの商品が並んでいるのに気が付きました。キーホルダー、Tシャツ、コップなどなど。
そして、駐車場にはコンドームの大きな看板が。エイズ撲滅に国中で真剣に取り組んでいるタイの様子がそんな店でも推し量ることができました。
このお店はタイでは有名な店らしくタイの元副首相が経営しているレストランチェーンの一つで、彼はコンドームの使用を広めた先見の指導者だそうです。思えば、ワークキャンプ地の学校でHIVキャリアの子どもたちに出会いましたし、たまたま訪ねた農家の夫婦もHIVに感染していると紹介がありました。様々な理由によるエイズ感染との戦いがまだまだ続くタイの実態を学び、今後の交流の行方を考えることができた旅でした。
この11月、神戸においても日本エイズ学会の開催を機会に、エイズについての啓発活動が行われ、神戸YMCAも参画します。子どもたちの「いのち」が輝く未来のために、共に働きたいと願っています。総主事  水野雄二


<< top >>


10. シリーズ 〜AOAプログラムと転倒予防〜 番外編!

9月23日、神戸YMCA三宮本館にて「転倒予防トレーニング指導者養成講習会」が行われました。
西日本各地から51名が参加され、転倒予防プログラムについて学びました。今回はそのご報告です。

当日は、高齢者施設の指導者、健康運動指導士、保健士、高齢者大学関係者など様々な形で指導に当たられる方にお集まりいただきました。
この講習会は、高齢者の運動やトレーニングの指導ということは勿論、指導者の育成という面からも地域をサポートすることを目的に、指導方法や指導技術のスキルアップ、知識の向上を目指すものです。

第1部:講義  講師:YMCA福祉スポーツ研究所所長 (横浜厚木Y)小野 晃氏
高齢者の転倒は、動的バランス能力との間に相関関係があり、それに加え下肢筋力の強化が、転倒予防トレーニングとして効果的であることが強調されました。また、横浜市の事例をもとに転倒予防トレーニングの実際を分かりやすくご説明いただきました。


第2部:実技体験
学園都市スタッフの竹内尚美さん(アシスタント今垣智帆さん)の指導のもと、座位での転倒予防トレーニングの実際を体験いただきました。ストレッチ、下肢筋力(腸腰筋・大腿四頭筋・中殿筋)を効果的にトレーニングするためのセラバンドを用いてのトレーニング、また、簡単なリズム運動の指導についても実践していただきました。
受講生からは「明日職場に帰ってやってみます。」という言葉も聞かれました。

これからも地域でご奉仕されているかた、又お仕事をされる皆さんと共に様々な場の共有ができればと思います。
今回の講習会の実施に当たりましては、京都・大阪・広島・福山の各YMCA、健康運動指導士会兵庫県支部、兵庫県レクリエーション協会など多くの関係団体の皆様にもご後援をいただくなどお支えいただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。
尚、転倒予防に対してのご質問はウエルネスセンター三宮・学園都市にどうぞご遠慮なくお申し付けください。
(神戸YMCA AOA推進プロジェクト)


<< top >>


11. 感  謝

第9回チャリティゴルフ 10月9日(木)

青山宏、 足立康幸、市原法雄、 井上一夫、今井良和、岩田健司、岩田康志、岩田洋子、植浦章夫、植垣真代、榎本弘道、大久保忠彦、大久保淑子、大杉鈴代、太田容子、大谷敏子、大橋修、大橋房子、大平悦子、尾崎治孝、尾上尚司、桂幸生、神戸俊彦、北幸男、木村幸子、功力正士、熊谷郁子、熊谷親啓、黒崎敬三、上月秀夫、郡美恵子、腰塚政人、米谷収、才田宗二、杉村肇、高津茂、多久和律、田口嘉伸、田口義一、武内浩子、武内利夫、武田寿子、田攸久武、田攸雅子、張学文、豊田伸、長岡作茂、中川博嗣、長澤久子、中島貴美子、中島紀厚、西尾幸男、仁科拓巳、西村圭司、二宮英喜、沼田康守、橋本正晴、M浩一、濱崎茂、M瀬眞知子、原口信子、広瀬一雄、増原省二、増原佳代子、松本良太、丸橋孝夫、安行英文、柳田博子、山内信三、山路正明、山口政紀、山口徹、山本克己、山本常雄、吉田量、米田喜美、米田准三、和田貞雄、和田智子、中尾英輔、杣浩二 (募金額338,301円、敬称略、順不同) 
★次回第10回は2004年4月27日(火)千刈カンツリー倶楽部

神戸YMCA賛助会

有限会社クレセントインターナショナル、コープ神戸、社会福祉法人光朔会オリンピア
2003年8月21日〜 10月23日(敬称略、順不同)

神戸YMCA寄付金

神 戸 朝 祷 会
2003年8月21日〜 10月23日(敬称略、順不同)


<< top >>


12. ワイズメンズクラブ六甲部通信

 (ワイズメンズクラブ国際協会西日本区六甲部)

「神戸青年」の読者のみなさん、こんにちは。六甲部の広報事業主査の大田です。神戸西ワイズメンズクラブの所属で、もちろん神戸YMCAの会員です。この紙面をお借りして、定期的(?)に「ワイズメンズクラブ」の活動について、お伝えします。
みなさん、ワイズメンズクラブって何をするクラブか知っていますか。YMCAの会員の方にもあまり知られていないのが非常に残念です。
ワイズメンズのメンバーの多くは、ワイキチ(「YMCAを恋人のように思っていて、寝ても覚めてもYMCAのことばかり考えているメンバー」をいう。)で、YMCA大好き人間の集まりです。
さてYMCAの創設者は、英国人のジョージ・ウイリアムズで、産業革命下にあって荒廃した青年の心を救済するべく一八四四年に、同志12名とYMCAを創設しました。 ワイズメンズクラブは、一九二二年、米国オハイオ州トレドYMCAの会員が中心にワイズメンズクラブを創設し、初代会長にポール・アレキサンダー氏が就任したところから始まります。現在ではロータリークラブ、ライオンズクラブに並ぶ国際的な団体に発展しました。
ワイズメンズクラブの目的は、
「イエス・キリストの教えに基づき、相互理解と敬愛の思いに結ばれて、あらゆる信仰の人々が共に働く、世界的友好団体であり、YMCAに対する忠誠心を共にしつつ、活発な奉仕活動を通じて、リーダーシップを開発、助長、供給して、全人類のためよりよき世界を築くべく尽力するものである。」
(国際憲法第2条「綱領と目的」から)とあります。
つまり、まず第一にYMCAのための奉仕クラブとして活動すること、が挙げられます。YMCA活動の資金面でのサポートもおこなっています。(ワイズメンズに対するご意見をお寄せください。)


<< top >>


13. ☆VOICE★ボイス☆ 熱き!楽しき!中学生サッカー指導クラブ


「聞き慣れない」クラブの名前です。
西神戸地域活動センターでは、小学校の時にYMCAサッカークラブでサッカーをしていたメンバーが中学生になって、いろんな学校で様々なクラブに入りつつも(勿論サッカークラブのメンバーもいます)、月に2回あるサッカークラブリーグのメンバーの指導や公式試合に関わっていただいています。
彼らの心の中で動いた感情が、行動に変わり、ごくごく自然に小学生に関わっている姿を見ると、子どもの心の内を動かす若者の力というものを感じずにはいられません。
体の大きさも、関心もちがう小学生から見る中学生また、中学生から見る小学生は、お互いにその年頃の自分の姿を映しているのかもしれません。彼らを見ていると、心身の奥深くに届く人との出会い、かつ思い切り楽しめることの大切さを感じます。
「俺、***高校いくねん」「今度なあ、実力テストがあんねん。どうしよう」
と練習が終われば、気軽に話せる仲間として、その輪を更に拡げ、深めていきたいと思います。


<< top >>


14. ホテル学科1年長畑真里亜さんがホテルから表彰!

 

 神戸YMCA学院専門学校ホテル学科1年、長畑真里亜さん(舞子高校出身)が約2ヶ月間の夏期ホテル実習を「ホテルラフォーレ山中湖」で行いました。配属はホテル内のレストランでのサービスでした。ホテルラフォーレは東京、大阪、軽井沢、南紀白浜など全国に13箇所ありますが、この夏利用されたお客様に対して「心に残るサービスを提供した従業員の名前」を書いていただくキャンペーンを実施されました。多くの従業員がサービスに従事する中、本校の長畑真里亜さんがアンケートの結果、全国で3位に選ばれ、表彰を受けました。おめでとうございます!



<< top >>


15. キャラクターディベロプメント シリーズ5







vol.4 「RESPECT(尊敬心)の巻」




「キャラクター」とは人格、性格の意味で、
「ディベロプメント」は向上を意味し、
世界中のYMCAがこの運動に取り組み始めています。
YMCAでは、子どもたちの人格形成に大切なものを
4つの価値に分類しました。

それが
「CARING(思いやり)」、
「HONESTY(誠実さ)」、
「RESPONSIBILITY(責任感)」、
「RESPECT(尊敬心)」
という4つのバリュー(価値)です。

これらのことを神戸YMCAでもあらゆる諸活動をとおして展開し、
会員の皆さんと共に、
望ましい人格の形成、
そして人と人との関係づくりにおいて大切な「価値」に
気づいていく取り組みとして展開していきます。

ちょっとまわりをみてみよう。
たいせつなものがたくさんあるね。


<< top >>


16. PHOTO TOPICS

9/20 西宮YMCA保育園運動会 10/9 第9回チャリティーゴルフ大会
9/27 ワイズメンズクラブ六甲部部会
(学園都市クラブ・さんだクラブ10周年)
9/14学園都市ウエルネスメンバーバーベキュー

<< top >>


17. 個 人 消 息

■お誕生■
 杉野由美子さん(元職員 旧姓:島崎)ご長女 遙夏 (はるか)ちゃん 9/5
 幸明子さん(元嘱託職員)ご長男 息吹(いぶき)くん 9/8
 村田明男さん(カレッジ専任講師)のご長女 萌夏  (もえか)ちゃん 9/17
 関口晶子さん(元職員 旧姓:宮嶋)ご長男 健(す ぐや)くん 9/26
■ご逝去■
 玉村巌さん(元職員) 9/2
 齋木基さん(元職員)の御尊父様 9/21

<< top >>