お知らせ

太山寺児童館の記事

拠点児童館事業「おねしょを通した子育て講座」がスタートします。

拠点児童館事業「おねしょを通した子育て講座」が11月10日(水)よりスタートします。 11月10日、24日、12月1日の全3回のシリーズとなります。 おねしょ講座の専門講師がきてくださり、アドバイスを受けながら、おねしょ …

学童保育における休会特例の適用要件の緩和について(神戸市)

神戸市より学童保育クラブ利用のみなさまに休会特例の適用要件の緩和についての通知が届きましたのでご確認ください。 『学童保育クラブにおける休会特例の適用要件の緩和について』 『休会届(特例措置対応用)』

メール誤送信に関するお詫び(太山寺児童館・たかとり児童館)

この度、太山寺児童館及びたかとり児童館より、学童保育クラブ登録者様への電子メールでのご案内に際しまして、不手際によりメールアドレスが表示される形で一斉送信し、皆さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げ …

拠点児童館事業「赤ちゃんとのふれあい講座②」がスタートします。

拠点児童館事業「赤ちゃんとのふれあい講座②」が9月7日(火)からスタートします。 9月7日,14日,21日,28日の4回ご出席いただき 赤ちゃん体操で一緒に身体を動かしたり、日々の育児の不安や悩みを相談し合ったり 子育て …

拠点児童館事業「赤ちゃんとのふれあい講座」がスタートします。

拠点児童館事業「赤ちゃんとのふれあい講座」が6月22日(火)からスタートします。 赤ちゃん体操で一緒に身体を動かしたり、日々の育児の不安や悩みを相談し合ったり 子育てをもっと楽しく、ママも赤ちゃんも笑顔になれる講座です。 …

拠点児童館事業 「J-café:じどうかんカフェ」がスタートします

発達が異なる子ども(乳幼児)と保護者のみなさんで、気兼ねなく日頃の育児の悩みや不安を共有し、ほっとしたり・交流したりできる場所として『jidoukan-café:じどうかんカフェ』を6/1より実施いたします。 療育に関す …

緊急事態宣言の発令に伴う施設の入館制限について(神戸市)

5月12日以降も緊急事態措置の延長が決まりました。 感染防止対策のため、下記のとおり入館制限を行います。施設の安全確保のため、ご協力をお願いします。 (1)発熱、咳などの症状のある方入館をお断りしております。 (2)マス …

緊急事態宣言を踏まえた児童館の対応について(神戸市)

4月25日に緊急事態宣言が兵庫県に発出されることが決まりました。 本日、神戸市の対策本部の本部員会議が開催され 下記のとおり対応方針が確定しましたのでお知らせいたします。 【児童館】  学童保育事業による利用を除き閉館 …

学童保育における休会の回数上限について(神戸市)

神戸市より学童保育クラブ利用のみなさまに休会の回数上限についての通知が届きましたのでご確認ください。 『令和3年度神戸市放課後児童クラブ(学童保育)休会の回数上限について』

Amazon「みんなで応援」プログラムにご賛同いただきありがとうございます

神戸市立太山寺児童館と神戸市立たかとり児童館を運営している神戸YMCAはAmazon「みんなで応援」プログラムに参画しています。 このプログラムにご賛同いただいた方からの暖かい贈り物が児童館にも届いており、子どもたちは楽 …