お知らせ

西宮YMCA保育園の記事

(西宮地域での入園検討中の方)保育園見学受け入れ再開について

感染症対策として外部の方の園内立ち入りを制限しましたが 地域の状況を受けて、制限を解除しましたので、園見学の受け入れも再開します。 10月中の希望については、各保育園のブログにて実施日をご確認の上、直接保育園にお電話で申 …

電話子育て相談について(西宮YMCA保育園)

感染症対策もあり、電話での子育て相談窓口を開設しました。 子育て中の悩みや相談、また保育園のこと(入園、園児の過ごし方)など、地域の方のご相談の窓口にさせていただきますのでご活用ください。 開設日は当面毎週火・水・木曜日 …

2022年度4月採用 就職相談会 採用説明会のお知らせ

神戸YMCAの認定こども園(保育園・幼稚園)では2022(令和4)年度4月採用の相談会(オンライン)採用説明会を開催します。ご関心のある方は、お申し込みをお待ちしています。 詳細、お申し込みはコチラ

西宮地域保育園の入園前見学・園庭開放について(9月1日更新)

保育園の入園前・検討中の見学受け入れ、並びに園庭開放などの地域活動ですが、9月以降も感染症拡大のため、休止とさせていたきます。 西宮市及び近隣では、感染症拡大の報道や県市からも拡大防止への要請もあり、当面園児とその保護者 …

西宮地域保育園(在園児家庭)通常保育移行ご案内(6月15日より)

西宮市よりの通達で、長らく「特別保育」「登園自粛要請」を行ってきましたが、6月15日(月)より通常保育に移行することになりました。 これに伴い、現在の保育事由に限らず、保育園へ登園していただけることになります。登園時間も …

西宮地域保育園(在園児家庭)6月欠席日程記入のお願い(5月27日更新)

すでにお伝えしているとおり、先週より特別保育期間から登園自粛要請期間に移行しています。 とはいえ、職場復帰の準備や通常生活への復帰の準備など、就労状況だけでなく保育が必要な方や保育を利用したい方が増えていると感じています …

西宮地域保育園(在園児家庭)特別保育解除のご案内(5月22日更新)

西宮市では、5月24日(日)をもって特別保育を解除し、5月25日(月)より、感染症拡大防止のための「登園自粛要請」期間として保育を行うことになります(6月30日まで)。 ついては、保育園について、下記リンクの案内のように …

西宮地域保育園(在園児家庭)新型コロナウイルス感染症対策による保育料(0-2歳児)の減免について

西宮市の制度として、3月2日から5月31日までの間、登園自粛等により欠席(欠席事由は問いません)した児童について、保育料の日割り計算を行うことになっています。 実際には、いったん市に各家庭に示されている保育料を納付(引落 …

西宮地域保育園(在園児家庭)5月分特別保育利用状況調査(4月30日更新)

5月に特別保育を利用されることが決まっている、もしくは利用する見込みがある場合、アンケート形式で利用日の調査に回答お願いします。今のところ記入予定がない、もしくは全く未定の方は、利用する可能性がでてきてからの記入で結構で …

西宮地域保育園(在園児家庭)特別保育延長について(4月29日更新)

西宮市より通知があり、感染症防止対策のため、西宮市においてはすべての保育事業所について、「特別保育」実施期間を5月末日まで延長することになりました。 対象期間中に、保育園を利用する在園児家庭については、5月分の「特別保育 …